-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
とんぼ玉
2008 / 08 / 02 ( Sat )
阪神百貨店で開催されている
みんなの手づくり作品展」に
知り合いの万華鏡作家の鈴木明子さんが
出店されていると聞きいってきました

総勢100名以上の作家さんの手づくり作品が
フロアいっぱいに展示されていました

鈴木さんのブースは一番奥のかどにありました
新作の万華鏡もたくさん
トールペイントとコラボしたものも

目に付いたのが金魚の形のガラスの入った万華鏡
とんぼ玉の作家さんが作られたもので
気に入っていると

「こんなのもありますよ~」
とんぼ玉
金魚の入ったとんぼ玉のペンダント
きれい~
即買いしてしまいました

07 : 15 : 03 | アート | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
キルト展
2008 / 07 / 21 ( Mon )
京都の伊勢丹の美術館「えき」で開催されている
日本のトップキルター8人
「心の手仕事 キルト展」を
見に行ってきました
キルト展

現在活躍中のトップキルターたちの最新作だけでなく
代表作や初期の頃の作品
アトリエを再現したようにお針道具やスケッチなども
展示されていました

初期の頃の作品は
作家さんが現在の色彩になるまでの
歴史を感じました

柴田明美さんの「マリアへの手紙」は
初めて見ました
娘さんが生まれてきてくれたことへの
感謝、愛情があふれていて
うるうるっとしてしまいました

私も娘にまだキルトを作ってないなぁ
カバンや座布団などは作ったけど
嫁ぐ日に持たせてあげられるように
あの子の好きなものをモチーフに作ってみよう・・・

しばらくは嫁に行かないでね
06 : 54 : 15 | 旅・お出かけ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ポニョ
2008 / 07 / 19 ( Sat )
季節のタペストリーの「金魚」の
今までの土台に使っていた布が廃番で手に入らないので

新しい布に変えました
こちらも水の泡ががブクブク出ているような
涼しげなデザインです
金魚new

ところでこの金魚
なんとなく似ていると思いませんか?
「ポニョ」
宮崎アニメの新作「崖の上のポニョ」に出てくる
お魚の女の子

楕円の目とか
ふっくらしたお腹とか
ひらひらの尾びれとか

作りながら「ポ~ニョ ポニョポニョ
なんて口ずさんでしまいます
19 : 44 : 52 | お仕事・縫い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
星のパターン
2008 / 07 / 16 ( Wed )
今年のフレンドシップキルト
テーマが「星に願いを」

とりあえず星のパターンを集めてみました
星のパターン


EQ6のライブラリーでstarのつくブロックを検索してみると
200以上ありました

作ったことのないパターンもたくさん
フラッシュでつなぐとおもしろそう
また発想が広がってしまいます

何人かの生徒さんも参加するので
みなさんの作品も楽しみです

06 : 55 : 07 | お仕事・縫い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルトカフェ
2008 / 07 / 12 ( Sat )
真夏日のようなお天気

暑い中、奈良、尼崎、鶴見と
遠方からもキルトカフェにご来店くださいました

キルトカフェについては
2006年9月発行の「OPPI」というフリーペーパーに
掲載されたことがあるのですが
今日来られた方のうち
お2人もそれを大切にとっておいてくださってたそうで
とっても感激しました

楽しいおしゃべりをしながら
小物やバッグを作りました

ティータイムは
プリンの入ったロールケーキ
まわりは子焦がしカラメルでコーティングされ
中はふんわりスポンジにプリンの角切りが入って
2つの風味が味わえてトクした気分
キルトカフェ、712.


また来月もみなさんの
ご来店お待ちしています



17 : 58 : 50 | キルトカフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
